Photoシェア

豆大福
2026/06/14 10:43

「あやめ祭り」に行ってきました。

昨日は、佐原市の「あやめ祭り」に行ってきました。

千葉の小京都と言われていて、前から行ってみたかったので、友人と行ってきました。

佐原駅からシャトルバスであやめパークに。

そうしたら、ちょうど結婚式が行われていました。最後は新郎新婦とご親族が船に乗って園内を巡って、皆さんから祝福されるという、とても素敵な場面に遭遇しました。

あやめがあんなにたくさん咲いてる風景を見たことがなかったのですが、色んな種類があるんですね😍

この後あやめパークを後に、佐原の小京都に🚌

コメントする
8 件の返信 (新着順)
ムムムノム
2026/06/16 09:06

写真からも綺麗な様子がわかります。すごいって感じですね。
結婚式というだけで、気持ちがワクワクしますね。幸せを分けて頂きたい、なんて図々しいかしら。


豆大福
2026/06/16 09:36

いやいや私もお裾分けしてほしいと思いました😜
幸せな人をみているとこちらまで幸せな気分になりますよね🩷

忘れられない1日になりました。

今の時代、舟に乗って新郎新婦さんが会場まで、とそんな結婚式に出逢うとはとても貴重でしたね💕素敵😊
佐原あやめ祭り、そうなんですよね、私も昨年、場所は違いますがあやめ祭りに出かけて、たくさんの種類があると知りました☺️
小京都、続きが楽しみ👍👍

     🐰🚣💒💜💜


豆大福
2026/06/16 09:34

私も船で会場までかと思ったのですが、残念ながらあやめパーク内を一周でした(笑)

他でもあやめ祭があるのですね。
普段あまり馴染みのない花なので種類の多さに驚きました。
あやめや菖蒲は、水の中に咲いているとずっと思っていたのですが、土の上に植えてあったのも、新しい発見でした❗️

あ、会場まで、ではなかっなのですね💦
それでもまたこのようなイベント的な結婚式が流行りなのかも?ですね😉
私は深川の方のあやめ祭りに行ったのですが沢山のあやめにびっくり‼️時期も少し早かったのがまだ蕾のものもありました。土、泥?に植えられていますね。

       🐰💜🩷

豆大福
2026/06/16 14:40

最近は、えっこんな所で⁉️と思うような場所(例えば山頂や水族館とか)での結婚式とかもありますよね。
個性的というか多様性というか😅

深川のあやめ祭り、来年は行ってみようかな🩷

ごめんなさい🙇‍♀️
深川、ではなく堀切菖蒲園でした🤣
駅から少し歩き住宅街を抜けたところにあります。想像していたより狭かったです💦あやめと菖蒲とカキツバタの違いもこの時に初めて知りました‼️
良かったら訪れてみてください。

        🐰💜💜✨

豆大福
2026/06/17 05:42

堀切菖蒲園、聞いたことあります❗️

この絵、とても分かりやすいですね。
私が今まで水のなかに咲いてると思っていたのは「カキツバタ」だったのですね。
見分けるのは難しいですね😅

こもも
2026/06/15 11:13

この時期の佐原は、人出も多かったでしよう。
一番良い時で結婚式まで、観れたとの事👏👏
豆大福様の「普段の行い」が、影響されたとしか思えないです💐💖💐

美しいお写真投稿 有り難うございます♪😍🎶


豆大福
2026/06/16 09:29

お天気が良かったのも幸いして、行きは凄い人でした。
成田から佐原に行く電車が1時間に1本だから電車が混んでたせいかもしれませんが😅

帰りは、皆さん早めのお帰りのようで、観光客は少なめ。
暑い夏前で丁度良い時期だったようです✌️

お天気は、高円寺の気象神社⛩️のお陰かもです🩷

玉高クー
2026/06/15 10:02

あやめ祭り、いいですねー
たくさんの色、種類が多いんですね
しかも結婚式、タイミングバッチリ👍
良い旅を!


豆大福
2026/06/16 09:22

そうなんです、あやめや菖蒲など紫のイメージがありましたが、白とか黄色まで❗️
新しい発見でした👍

あやめもとても綺麗ですが、何より、このような結婚式はとても貴重で、素敵な場面💓でしたね〜☺️
幸せのお裾分けをありがとうございます😊💕🙏


豆大福
2026/06/16 09:20

私、なぜかけっこう結婚式に遭遇すること多いんですよね〜。

素敵な結婚式を観るたびに、年頃の子供を持つ親として、羨ましい気持ちでいっぱいです😍

あやめ祭りも結婚式も、とても風流な光景ですね!伝統を大切にされている地域の皆様のお気持ちが伝わってきます。
共有ありがとうございます😊


豆大福
2026/06/16 09:16

確かに伝統を引き継ぐって大切ですね。この日の様子を見て、私も❗️って思ってもらえたら、園も伝統もずっと続いてくれそうですね👍

江戸っ子ぴぃ バッジ画像
2026/06/14 12:42

こんなステキなシチュエーションで結婚式。うらやましいですよね~
このお二人、あやめが咲くたびに この結婚式で観光の皆様や地元の方々に囲まれて結婚式を挙げたことを思い出すのでしょうね💖
ステキな投稿ありがとうございました。


豆大福
2026/06/15 07:17

素敵ですよね~😍

でも土曜日はいいお天気だったから良かったですが、かなり賭けですよね❗️
以前気象神社⛩️にお参りに行った時も、結婚式に晴れ☀️を願う絵馬が沢山ありました。6月は特にですよね🙏

Nao
2026/06/14 10:59

素敵なお写真、ありがとうございます
数多くのあやめも色とりどり、心が洗われます
来年は行ってみたくなりました


豆大福
2026/06/14 11:19

ありがとうございます🩷
行かれるなら、是非お車🚗で行かれることをお勧めいたします。
シャトルバスは、乗りたい方は多いのにバスの本数が少なくて、ちょっと困りました。
電車で行くなら、先に町中を散策してからあやめパークに行かれたほうが、効率が良いです。
今年は21日までなので、来年は是非✌️