タマタカを語ろう!

#007 「\THE WAGASHI連動企画/ 和菓子の時間」 ~タマタカで出会った “和菓子ストーリー” をシェアしよう


6月16日は 「和菓子の日」。あなたの “和菓子ストーリー🍡🍵” をシェアしませんか?
タマタカで出会った “気になる”&“心に残る” 和菓子をご紹介ください😊

🌸 テーマ:和菓子の時間 
タマタカで好きなお店、思い出の味、気になる一品を教えてください♪

📝 投稿ルール (かんたん!) 
何品でもOK
他の人と同じ店舗や和菓子でもOK
コメントだけ (写真なし) でも大歓迎!
例えば…
・手土産として選んだ or 贈られて印象に残った和菓子
・季節の移ろいを感じる一品 (桜・栗・お月見など)
・思い出のあの味、懐かしいおやつの時間
・気になっている、これから味わってみたい和菓子 などなど

💡こんな楽しみ方も!
皆さまの投稿から、「はじめて知りました!」 「次はこれを食べてみたい!」 など、新しい和菓子との出会いや、これまでとは違った発見を楽しみませんか?
気になる投稿には 「返信する」 でコメント、いいなと思ったら “いいね” ボタンで応援しましょう📣

ぜひ、“タマタカ” の新しい交流の場としてご参加ください😆
皆さまからのたくさんのコメント&“いいね” をお待ちしております!

コメントの投稿には会員登録 (無料) が必要となります。


玉川高島屋S.C.では、「和菓子の日」 を記念して様々なイベントを開催。
期間限定商品の取り扱いをはじめ、百貨店催事 「THE WAGASHI」 との連動企画として特別なアクティビティを開催いたします。
ぜひ、チェックしてみてくださいね♪

■ 玉川高島屋S.C. 「和菓子の日フェア」
≫ 詳細はこちら

■ THE WAGASHI
日程:2026年6月10日(水)~16日(火)  ※連日18:00まで
会場:本館タカシマヤ6F 催会場
≫ 詳細はこちら

■ たまがわLOOPアクティビティ 「和菓子とドリンクのペアリング体験」
会場:東館3F
○6月11日(木) 11:00~12:00 「深川屋 陸奥大掾」&「伊勢屋」 の和菓子と、コーヒーをペアリング!
≫ 詳細はこちら
○6月11日(木) 14:00~15:00  「乃し梅本舗」&「とも栄」 の和菓子と、お酒をペアリング!
≫ 詳細はこちら
○6月12日(金) 14:00~15:00  「巖邑堂」&「引網香月堂」 の和菓子とドリンクのマリアージュ!
≫ 詳細はこちら
※お申し込みには 「たまがわLOOP」 の会員登録 (無料) が必要です。


●重要なお知らせ● 2026年6月15日(月)より、本館B1の工事エリアが変更となります。
同日、本館B1では専門店 3ブランド・百貨店12ブランドが先行リフレッシュオープンいたします!
≫ 6月15日(月)以降の食料品フロア営業状況について

ただ今、本館B1食料品フロア 「フーズシティ」 はリニューアル工事を行っております。
期間中、お客様にはご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申しあげます。
≫ 「フーズシティ」 (専門店・百貨店) 店舗のご案内はこちら


コメントする
12 件の返信 (新着順)
kiccoro
2026/06/14 06:11

一六タルト
小豆餡に柚子の香
松山の風景を思い出させる一品
銘菓百選、見るだけでも楽しみ
地下は改装中で勝手が違っていますが、リニューアルオープンが待ち遠しい

Tethu
2026/06/10 09:30

榮太樓總本鋪の黒豆大福~😋

2026/06/08 10:55

紫野和久傳さんの「わたぼうし」です。上品なお味で季節によって中の餡が変わるのも楽しいです💕

てりー
2026/06/06 20:42

思い出のお菓子は、銀茶会で頂いた虎屋さんのお饅頭です。
当時1歳くらいだった子供と一緒に行ったのですが、おもちゃと思ったのか手が伸びて取られそうになりました。
大切な思い出です。

#和菓子の時間
#和菓子の日フェア

豆大福
2026/06/04 14:48

私が大好きなのは、岡埜栄泉の豆大福はもちろんですが、

御門屋さんの「揚げ饅頭」です👍
差入れやお持たせによく使います。
あの小さな手提げ袋が可愛くて😍

jj
2026/06/03 14:35

タマタカの和菓子は岡埜栄泉の豆大福、みはしのあんみつを軸にあれこれ楽しんでます😋
テレビでお見かけしたバイヤー・キアラさんにもお会いしてオススメをいただきたいです✨

sh
2026/06/03 12:07

バイヤー畑さんセレクトの和菓子楽しみです!
#THE_WAGASHI

HIROMI
2026/06/03 10:16

虎屋さんの生菓子、大好きです!
後、たねやさんもみはしさんのあんみつもー😋
和菓子はお茶はもちろんコーヒーにも合いますよね✨

19
2026/06/01 08:23

最近このコ-ナ-~?…👀から…🙏
何と申しても
虎屋さんの『残月』✨💖
食事侭ならない時も唯一口に出来た
焼き菓子~…?! 毎日一個食して。
少し馴染みが薄めなのと
香り独特かも知れません。

なにをおいても
この命♡いつも虎屋さんに感謝です
必ずワタクシ分欠かせません。

和菓子は、だいたいたねやさんが多いですね🤭💕

たまには、他店のものも頂いてみます😊👍


モコッコ
2026/06/01 05:09

私もそうです🎶👍🫘  必ず行くとチェックします😊 6月は水無月が楽しみですね🫘