Photoシェア

かおり
2026/05/24 15:00

今年も繋がったバトン💜💙

2023年に受け取った紫陽花のバトン、昨年地植えにしたら枯らせてしまいましたがその前に挿し木していた紫陽花が昨年から咲いてくれて今年もどうにかバトンを繋いでいます💜💙

街中でも紫陽花が色づき始めたのを見つけるとウキウキします🎵


















↑今年、我が家は黄色のバラが元気に咲いています💛庭のガクアジサイ、今年初めて植えたチューリップの球根を掘り起こして乾燥させてみました🌷ガーデンシクラメン、お花は終わりましたが葉が繁っています。昨年全滅させてしまったので今年は昨年よりも涼しいところで夏越しを目指します。

↑昨年キュウリの苗を植えたところから何やらキュウリっぽい芽が出てきました。何が育つか楽しみ🥰昨年フラワーバトンで招いたダリアの根元から新芽が🌱三つ葉のクローバーの中に昨年の大葉のこぼれ種が雑草の如く出てきました。どくだみも花を咲かせてなかなか可愛い🤍💚撮影したあと抜きましたが😂


今日はぐんぐん伸びたマムとベゴニアを剪定して挿し木の準備をしました。暑くなる前に植え終わらないと💦慌ただしくなってきました🌻

コメントする
3 件の返信 (新着順)

かおりちゃん
バトンが繋がってまた紫陽花に出会えて良かったですね‼️💙💜
私はバトンが繋げなかったけれど2023年の姉妹紫陽花がこのようにまた咲いてくれると本当に嬉しいです😍
かおりガーデンは今まさにお花たちが満開ですね、黄色の薔薇💛綺麗✨
ドクダミもピンクのお花があるのね?白しか見たことがなかったので可愛いですね💕
ここ数日は寒の戻りで寒かったけど今日からまた暑くなりましたね💦
今のうちに準備しておくことがたくさんあるのかな、また様子を教えてくださいね‼️
お知らせ、ありがとうございました😊

       🐰💙💜🔁✨✨


かおり
2026/05/25 20:57

ミーママさん、こんばんは🌙
紫陽花姉妹👭は咲いたらミーママさんに報告しなくちゃと。今年も咲いてくれて嬉しいです💜💙

どくだみの花は白だけです。ピンクの花は三つ葉のクローバーの花。雑草なんだろうけどキレイに咲いていて思わず📸紛らわしくてごめんなさい😜

今回のフラワーバトンを受け取ったらまた投稿しますね💙🩵お迎えに行くのが楽しみだー

ドクダミの花、お写真だと薄いピンク色に見えて🩷🤍可愛いなぁと😅
すぐに抜いてしまうのね?
三つ葉のクローバーのお花も可愛いですよね、雑草とは思えない👍
今回の紫陽花もご当選おめでとうございます🎉
仲間入りしてまた楽しみですね‼️
お待ちしてまーす✌️

       🐰🤍🍀🎉🎯

MNnikotama
2026/05/24 18:58

かおりちゃん👏👏👏
すごいですね✨✨
素晴らしい💖かおりちゃんガーデン
拝見できて🙏今年も
有難う🤗
お母様ご体調…その後いかがですか…
梅雨に向かい厚くなり蒸し蒸ししたり
とお身体にお気をつけてくださいね


かおり
2026/05/25 06:15

MNnikotamaさん、おはようございます☀️
週末、寒空の中無事に娘の運動会を終えました! 母も変わりなく穏やかに過ごせています。ありがとうございます❣️

私も落ち着きを取り戻し始め、庭仕事もやる気が起きてきました。とはいえ、夏の足音も聞こえてきて挿し木を急がないとです💦

MNnikotama
2026/05/25 19:48

今のうちの準備💪
必要ですよね〜
昨日涼しいうちに…立派な草取り💦😂主人が珍しく休みでやってました🤣
ドクダミに埋もれてたようでした💦😱😅

まるまる
2026/05/24 18:02

紫陽花のバトンさんは今年も元気に咲いたのですね👏✨挿し木大事ですね❣️
黄色いバラ、お見事です💛幸せを運んできそう👼✨
初夏のかおりガーデンは、いろいろ元気に芽吹いたり伸びたり賑やかになってきましたね💕
2年目のきゅうりだったら、すごいですね〜🥒
私も先ほどマムの挿し木をしました。マムはどんどん増えていきますね😅


かおり
2026/05/25 06:11

まるまるさん、おはようございます☀️
マムにしても紫陽花にしても年々茎が固くなってしまうので挿し木してフレッシュなものを殖やしておいた方がイキイキしているような気がします。追加で紫陽花も挿し木しておこうかな?マムは本当に強くてどんどん殖えるので楽しいですね🌼

謎の芽吹きが楽しみです🌱こぼれ種サマサマですね🤗なかなか種から上手く育てられないので何かかしらが芽吹いてくれると何者なのか見守るのが楽しみです🧐

まるまる
2026/05/25 07:52

フレッシュな茎を増やす。そうかもしれませんね。
「クローンみたいなものだから、だめになるときは一気にいくんじゃない?」と娘に言われましたが、やっぱり挿し木したものは若々しいですよね。
今朝みたら、昨日の挿し木はまだ元気でしたが、成功するよう見守りたいと思います💕

MNnikotama
2026/05/25 08:29

🙏🙏✌️🤗

かおり
2026/05/25 19:00

娘さんの仰ることも一理あるかと。同じ環境だと確かに共倒れすることも😂数打ちゃじゃないですけど幾つかでも成功すればラッキー🌟くらいの気持ちで挿し木を一緒に頑張りましょう👭

今回のフラワーバトンの紫陽花が当選したのでこれまでの教訓を生かして頑張ります💙🩵

MNnikotama
2026/05/25 19:44

👏👏👏✨💖💪

まるまる
2026/05/28 12:19

ご当選おめでとうございます㊗️✨
素敵な紫陽花!羨ましいです😍
かおりガーデンなら紫陽花さんももう大丈夫ですね👌✨

かおり
2026/05/29 05:49

まるまるさん、おはようございます☀️
そして、ありがとうございます❣️
Loopでバトンを繋いだ最初の花が紫陽花で今年も繋ぎ続けているので、思い入れは強く当選はやはり嬉しかったです😂今回の紫陽花さんの来年に向けてを考えながら絶やさないように頑張ります!

まるまる
2026/05/29 10:43

どちらも素敵ですね💚🩵💜
生き生きとして、バトンの競演が楽しめますね✨

MNnikotama
2026/05/31 10:22

綺麗💖💖💖
かおりちゃんのLOOPスタートの
お花なんですね〜💜💙🩵👏👏👏

かおり
2026/05/31 17:00

ありがとうございます🌼
今回お招きした紫陽花さんがボリューミーな花に見合わない植木鉢ですぐ乾いてしまうので今日大きな鉢に植え替えました💦

MNnikotama
2026/05/31 17:04

うわぁ〜👏👏👏💖🤗
さすが👍かおりちゃん✨✨✨💕

かおり
2026/05/31 17:05

ありがとうございます❣️
初めて挿し木をしてみたり、試行錯誤して可愛がっています🌱今年も挿し木をチャレンジしたいなと思います。

かおり
2026/05/31 17:10

昨日も暑かったので朝たっぷりお水をあげたはずが夕方水が足りなくてげんなりしてしまって…💧明日から私も仕事であまり構ってあげられないので慌てて植え替えました💦
ショートから戻ってきた祖母に玉川高島屋から貰った紫陽花だよと見せたら立派なのを貰ったねーと喜んでくれました✨キレイなときに見せることが出来て良かったです🤗

MNnikotama
2026/05/31 17:11

👏👏💪✨🤗💖

MNnikotama
2026/05/31 17:15

💖ホントホント👏👏👏
かおりちゃんはいつも
お祖母様にお優しく💕
素晴らしいお孫さん✨✨✨
一番最初に💕かおりちゃんに
感じたイメージの瞬間でしたよ🤗
懐かしい😅🙏

かおり
2026/05/31 17:22

ありがとうございます❣️
祖母は介護が必要な状況で以前のようにベランダから外を眺めることが自由には出来ませんが花を愛でることは好きなので帰宅した際はその時の花をお部屋で見せたいと思います🌼

MNnikotama
2026/05/31 17:35

偉い👏👏立派✨かおりちゃん💖
きっと…お祖母様💕
お喜びよ🤗🙏

かおり
2026/05/31 17:45

ありがとうございます。
はい、努めます!

MNnikotama
2026/05/31 17:47

p(^_^)q👏👏💪

まるまる
2026/05/31 20:46

乾くの怖いですよね。
大きな鉢に引っ越して、紫陽花さんも安心したことでしょう👏💕

かおり
2026/05/31 22:22

1日一回の水撒きで間に合うと良いけれど💧思い付く最大限です😂暑くなってきて毎日水撒きしなくてはならなくて大変!雨が降って欲しいけど水曜の台風は怖いですね😭
今日お庭のパトロールで見つけた月下美人の花芽×5、これを台風から守るために部屋の中に避難しました🍃🌀☔

MNnikotama
2026/05/31 22:35

👏👏👏💪💖🤗
🌀に負けないで🙏

まるまる
2026/06/01 08:06

台風心配ですよね。
5月から台風が来るなんて、今年の夏はどうなっちゃうのか😨
月下美人、楽しみですね✨

かおり
2026/06/03 05:34

まるまるさん、おはようございます🌀
やってきましたね、台風!
植木の紫陽花さんたちは昨晩から玄関に避難。庭木たちは久しぶりの雨に喜んでいるかしら☔
どんな格好をして出勤しようかと悩み中🤔お兄ちゃんたちは今日は自宅学習✏️7時に警報が出ていれば休みの娘もこんな状況では休みではないかと…。

いずれにしても恵みの雨☔準備して気をつけて出掛けます🚃

MNnikotama
2026/06/03 07:45

気をつけてね…かおりちゃん🙏
ウチの孫二人とも昨夕時点で
小学校も、中学も休校の連絡あったようです…😱…🚃通学だからね…💦
遠くからのお子さんは心配だしね…私も午前中のデイの音楽療法は中止となってます💦
午後は…今の所…あるようです💦💪

まるまる
2026/06/03 07:57

おはようございます☔️
きましたね〜🌀
傘が役に立たないレベルと聞いていたので、休校よかったですよね。
普段は朝6時に警報が出てなければ休校にならないのですが、今回は早い決定をしてもらえて安心しました。
お嬢さまもお兄ちゃんたちとお家で過ごすようになるのでしょうね💕

ご出勤はいつも通りなのですね。電車も遅れが出始めてるようですね。どうぞお気をつけて🙏

まるまる
2026/06/03 08:03

お姉様も午前中お休みになってよかったですね🌀
だんだん河川氾濫の危険とか、いろいろ影響がでできましたね。
午後のご出勤も、どうぞお気をつけくださいませ🙏💕

MNnikotama
2026/06/03 08:25

このままだと…?💦
中止の連絡あり…かも…
水曜日午後はずっと中での
ご生活の方々の皆様の日だから…
楽しみになさってる方のためには
お休みないと🙏いいな…と
思ってます🙇‍♀️🙏

かおり
2026/06/05 09:53

こんにちは!
今日はお休みを頂いて一足早く週末を迎えさせて貰っています。台風の日、電車は空いていて学生は自宅学習、社会人は在宅勤務なのかなと贅沢な車内でしたが外に出ればずぶ濡れ💧職場の仲間も早く家を出たりしてみんな出勤してました。水曜にみんな疲れきってしまって、昨日は今週は長いねとどうにか頑張っている様子。私も昨日を乗り越えることに精一杯😂
週末、予定はありますが気分はリフレッシュさせて来週からも頑張ります!

まるまる
2026/06/05 14:51

あの日の雨は大変でしたね。ずぶ濡れ、お疲れさまでした。
私も夫を駅まで送っていく車の乗り降りだけで濡れてしまい、ドライヤーで乾かすほどでした。
今日はお休みでリフレッシュなのですね✨
よい一日となりますように💕

かおり
2026/06/05 18:14

ありがとうございます❣️
大雨の都度、働くって大変だわと思います💧まるまるさんはご主人を駅まで送られたんですね。風雨が酷くて外に出ただけで濡れましたよね。お疲れ様です。
植物にとっては恵みの雨☔このまま梅雨に突入でしょうか。雨の予報が増えてきましたね🐌

まるまる
2026/06/05 20:15

今日は涼しくてよかったですね。
暑いか寒いかどっちか!みたいな日本の気候になってしまったので、こういう日が新鮮に感じます。

梅雨入り、そろそろでしょうかね。
梅雨の前に台風が来るなんて、もうなんでもありですが、ちゃんと梅雨になってほしいですね☂️

かおり
2026/06/05 21:32

ほんとですね、梅雨前に台風なんて!台風一過は恐ろしい暑さになりますが今回は気温が上がりませんでした。過ごしやすくて良かったですがやはり気候変動で様子がおかしいですね。今年の夏🌻も暑さが怖いですね😭

まるまる
2026/06/06 06:07

おはようございます😃
ほんとに、猛暑は避けられないでしょうから、それを思うと今の涼しさがありがたく感じます🙏
この先、お嬢さまのスイカが順調に成長できるようなお天気でありすようにと、願うばかりです🙏💕

かおり
2026/06/06 06:41

ありがとうございます🌼

MNnikotama
2026/06/12 12:13

ウチの方の小学校は
来てもお休みでもどちらでも良いと
連絡あったようで欠席扱いには
ならないとの事だったようです
急に学校がお休みになるとお仕事の
お母さん達は困りますしね…
給食食べて帰ってくれれば助かりますよね〜
水曜日でしたから
子供達が帰るお昼過ぎが一番雨風が
すごく…可哀想でしたよ💦😱