トップ > Photoシェア > しっとりと香る日 まるまる 2026/05/28 14:43 しっとりと香る日 カーネーションが見頃になりました。 上側の「いちごホイップ」は名前の可愛さでお迎えして2年目。ホイップクリームにちょこんと載った苺。食べたくなります🍓 3年目の紫色は香りつき。湿気を含んだ今日のようなお天気には、ふんわりした香りを感じやすくなります。 以前は枯らしたこともあるカーネーションですが、毎年咲いてくれるようになって、ささやかな幸せを感じています😊 いいね 共有する 共有する X facebook LINE リンクをコピー コメントする 2 件の返信 (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 江戸っ子ぴぃ 2026/05/29 14:32 「いちごホイップ」かわいい名前ですね。 カーネーションは、母の日にもらっても 次の年に持ち越した前例がない我が家。 剪定とかどんなタイミングでしているのですか? いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 まるまる 2026/05/29 17:47 江戸っ子ぴぃ 可愛いですよね🍓 私も以前はそのシーズンしかもちませんでした💦 構いすぎたようで、適当に放っておいたのがよかったみたいです😅 花が萎れたら花がらを摘んでおき、だんだん花が終わった棒状の茎が増えたら半分くらいカットすると、また新芽が出てくる感じです。 ナデシコもそんな感じなので、親戚だから応用したらうまくいきました✨ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 江戸っ子ぴぃ 2026/05/29 20:54 まるまる ありがとうございました。 我が家も、今年こそは、気負いせずにがんばってみます。 ナデシコは、育つのですが、カーネーションは苦手です。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 江戸っ子ぴぃ 2026/06/10 16:38 まるまる まるまるさん、教えていただいてありがとうございました。 今年のカーネーションは、花が終わる前に 半分の枝は挿し木に 半分の枝を剪定して育ててみたら、父の日を前に、剪定カーネーションの花が咲きました。 でも、その前に、花屋さんで母の日に売れ残ったカーネーション苗を購入してあったので、その苗も一緒に写真撮影です。こちらは、宿根らしいので、期待大です。 苦手だった、カーネーション。克服できそうです。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 まるまる 2026/06/10 19:08 江戸っ子ぴぃ わあ〜よかった❣️ きれいに咲きましたね👏✨ 挿し木もされたのですね。楽しみが増えましたね💕 私も赤の「いちごホイップ」は昨年の母の日後のお値下げ品なんです! 今も元気に咲いてくれていて、カーネーションって強いんだなあと思います。今の様子です🍓 新しいカーネーションとの競演が楽しみですね😊💕 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 かおり 2026/05/29 05:58 まるまるさん、2年目3年目のカーネーションの開花おめでとうございます✨花びらもしっかりあってキレイ!やりましたねー🤗 我が家も実は3年生がおりますがほんとしぶとく頑張ってくれている感じです🤣上手く殖やしたいなと思っていますが苗が小さくてなかなか殖やすことが出来ていません。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 まるまる 2026/05/29 10:48 かおり コメントありがとうございます💕 かおりガーデンのカーネーションもピンクの濃淡が可愛らしいですね✨ フリフリのアイドルのドレスみたいなカーネーション👗咲くと嬉しいです☺️ 繊細そうなのに、外に置いたまま冬越しもできて、意外と丈夫なんだなと思いました。でも油断しないで大事に育ててこうと想います🌺 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 かおり 2026/05/31 17:02 まるまる 私も一緒です!繊細なのに意外と丈夫だなと思いました😂来年も咲いて貰えるように大事に見守りましょう🌼 いいね 返信する
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示「いちごホイップ」かわいい名前ですね。
カーネーションは、母の日にもらっても 次の年に持ち越した前例がない我が家。
剪定とかどんなタイミングでしているのですか?
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示まるまるさん、2年目3年目のカーネーションの開花おめでとうございます✨花びらもしっかりあってキレイ!やりましたねー🤗
我が家も実は3年生がおりますがほんとしぶとく頑張ってくれている感じです🤣上手く殖やしたいなと思っていますが苗が小さくてなかなか殖やすことが出来ていません。