Photoシェア

babicka(バビチカ)
2026/06/08 07:37

買ってしまった😉

モーリス・センダックの絵も、スティーブン・キングの小説も大好きなので、やっぱり買っちゃった😁

センダックの「かいじゅうたちのいるところ」は、

もう40年くらい前、長女が小学校にあがった頃に、書店で私が一目惚れして購入。色合いが、ンもう好み以外のなにものでもなかったから😍

娘たちが寝る前の読み聞かせタイムに、私が眺めたくて良く開いたっけ。孫娘がお泊りに来た小さい頃にも、出番の多い一冊だったなぁ。シミだらけで、破れを補修したテープも変色しているけれど、今も私の愛蔵書。

で、先月たまたまネットで紹介されていた、この「ヘンゼルとグレーテル」。

こんなすんごいダッグの発刊を知らなかった〜😵 入荷待ちだったけど、瞬間ポチっ😁 やっと来た!

でもワクワクが膨らみ過ぎて、開いただけで、まだ読めないでいる…🤣🤣🤣

コメントする
5 件の返信 (新着順)
えりさん
2026/06/10 16:24

かいじゅうたちのいるところ、懐かしいです!私も昔 持っていたのに…いつの間にかなくなってしまいました。
また、読みたくなりました!思い出させていただき、ありがとうございます🥰


そうでしたか😍

機会があったら、是非📖 
ネタバレ⁉️になっちゃったら、ごめんなさい。
私は、何と言っても、最終ページの
「まだ ほかほかと あたたかかった。」
の1行が大好きです❤️

えりさん
2026/06/16 16:40

大丈夫です!
ありがとうございます😊

Rubyちゃん
2026/06/09 09:48

真似っこして〜今!ポチッと👍
早く届かないかな
絵本の扉を開くのドキドキ楽しみ💓


ほひょ〜〜〜😍
お仲間お仲間✌
楽しみですよね〜📖、フフフ。

Rubyちゃん
2026/06/12 11:52

すぐ届きました!
しばらく飾ってからゆっくり読みます♡

うおぉ〜 届きましたか!
お写真から、森の中に迷い込む2人の、不安気な気持ちを表わすピアノ🎹の旋律が聴こえて来そうです🎶
フフ、私もまだ眺めているだけ…

江戸っ子ぴぃ バッジ画像
2026/06/08 19:43

え~スティーブン・キングが新解釈で物語にしてくださって、絵本になるのでしたら、毛利元就の『3本の矢』のお話を スタンドバイミー風にして欲しいな~

絵本は、年月を隔てて読み返すと 違った視点で見ることができますし、絵の様子が違うと 感じ方も違うかもしれませんね。


この絵本の帯に、こんなスティーブン・キングの言葉が載っています。

「ぽかぽかと陽のあたる外側、暗くおそろしい内側、そして賢く勇敢な子どもたち。
ある意味で私は、ヘンゼルとグレーテルのような子どもたちの物語を、これまでずっと書きつづけてきたのです。」

なるほ〜
このメッセージで、キングの作品を読み返してみたくなりました😉
スタンド・バイ・ミー風の三本の矢も、めっちゃ面白そう👍️

polacca
2026/06/08 15:26

センダック✖️ヘンゼルとグレーテル🩶 お話の森が脳内にザクザク湧いてまいりました!
絵本と言うだけではもう片付けられない世界の🌎拡がり。何年たっても印象が消えないセンダックさん、眠れる森の美女も描いてほしいなー、なんて勝手に思い浮かべております。


眠れる森の美女も、イイですね〜

この企画は、センダックが生前、オペラ版のヘンゼルとグレーテルの美術監督をした折に描き遺したイラスト(原画)に合せて、スティーブン・キングが新解釈で物語を書いたものらしいです。
まだパラリとしか中味を見ていませんが、絵には、舞台の雰囲気を感じます。フフ、楽しみ〜😍

一粒の涙
2026/06/08 09:24

「かいじゅうたちのいるところ」
私も大好きで子供達に読み☺️
とても 懐かしい💕
こちらのご本は 
本当に素敵な雰囲気💕


おぉ〜 お仲間お仲間🙌

センダックの「まよなかのだいどころ」もあったはずなのにと、時々思い出しては家の中をあちこち探してみるものの見つからず😭…

でも、ヘンゼルとグレーテルを入手したので、立ち直りました💪😝

一粒の涙
2026/06/08 10:48

ヘンゼルとグレーテルは
私が子供の頃に好きだった絵本です💕
小説もそうですが 歳を経て読み直すと また違った印象を😘

ですよね〜😊
そういうことって、ありますよね!
私にとって、例えば「ごんぎつね」とか、切なさの中味が、歳とともに変化する童話の極みです😭

一粒の涙
2026/06/08 12:28

ごんぎつねも 泣いてしまいます😥
スーホのしろいうまも
教科書に載るものは名作が沢山ありますね☺️