ティム
2025/11/17 00:42
タイミング
最近告知のタイミングについてよく考えることがあります。それは限定品などを販売する時です。それが商品であってもクーポンであっても同じで、あらかじめ数量が限られているものを販売する際の告知のタイミングです。販売手法にはオンライン、オフライン(店舗販売)の場合があり、これがまたややこしいのです。
オンラインの場合、販売開始→なくなり次第在庫0表示(売り切れ表示)でいいのですが、オフラインの場合、準備数を上回る希望者が来店したら一大事になります。それに対応する人事など計り知れない悪夢が予想されるのです。
特に最近はSNSなどの想定外の事もあるため予測は困難になりつつあります。
とはいえ、せっかく限定品を販売するのでメルマガやLINEなどで発売日前と発売日には告知はするのです。
ただ発売日の告知は、案内が届いたタイミングでは既に完売してることが多いのです。
LINEはあらかじめ配信時間を設定していた時間に配信されるのですが、メルマガは設定した時間から順次届くため保有する会員数にもよりますが人によっては数時間かかることがあるのです。
前置きが長くなりましたが、CHANELのホリデー限定セットが先日オンラインで先行発売しました。高島屋の店頭予約分が終了していたため、オンライン発売日に賭けており、発売日に何とか購入することができたのです。発売開始数分でなくなり、メルマガが届いた段階ではすべて完売したようで、お知らせするタイミングというのは本当に難しいと思いました。
ここまで人気なのは付いてくるシャネルのロゴ入りポーチで、ミッドナイトブルーにカメリアモチーフのチャームが付いたものです。

コメントする
3
件の返信
(新着順)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ティムちゃん‼️
わぁ、凄い😍大好きなCHANELの限定品をゲット出来たんだね👏👍
中身はどんな品が入っているのかな💄
Timさん
人気の商品を手にするのは至難の業、、
オンライン・オフラインともになかなか難しいですよね。オンラインの場合、告知で聞いて時間通り待機していて時間になって開けた途端、売り切れました。のお知らせが。えーー?と思ったことは何度もあります。買えた人はどうやってるの?何時から待機してるの?と😅
オフラインも今は先に整理券を配るシステムが多いですがそれも早朝から並んでいるとのこと、、
転売目的で購入している心無い人も少なからずいるようです🙅♀️
告知のタイミングは本当に難しいのですね😓
🐰👝💙✨✨
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示今年も素敵ポーチですね。
クリスマスコスメなどでは、ねらったりしますが、すぐ売り切れですね。業者が買ってしまうのかなあと思っていました。店頭販売などでは対応する方の苦労などいざ知らずでした。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示お早うございます。
ティムさまのご説明で、人気の限定品を手にすることが出来なくても仕方ないこと少し
理解できました。内部事情を有り難うございました。
私事になりますが、先月
明治屋さんとアニヤハインドマーチさんコラボのエコバッグ…長女(勤務中)に頼まれ、整理券をもらい参列しました!
なんとかゲット🦾
もう😣老母を使っても欲しいんかい!🤣🤣