Photoシェア

どんぐり
2026/05/10 00:54

山紫陽花

山紫陽花です。小形の額アジサイです。
我が家に来た時は全てが紫でしたが今年は周りの花が白、中央部分は赤みが抜け青に近い・・・
紫陽花は土壌によって色が変化すると聞きます。
「酸性で青、アルカリ性で赤へ変化する」と記載があるので、土は酸性に偏っているということでしょうか。
酸性⇒アルカリ性は石灰を巻くようなのでお花が終わったら少し撒いてみようと思います。
来年が楽しみ

コメントする
3 件の返信 (新着順)
Chris
2026/05/11 15:04

我が家の紫陽花も家に来た時は綺麗なピンクでした!
大きくなってきたので庭に地植えしたら翌年から薄い青→濃い青へと変化し、今では紫になることもあります。
お水なのか、雨なのか…。🤔

ピンクに戻すには肥料での調整かと思っていて、周りの花に影響しないかなと心配して、青のまま楽しんでいますが、石灰でアルカリ性になるならそれは良さそうですね!
良いお知恵を頂き、ありがとうございます😊


どんぐり
2026/05/23 11:07

AIさんに聞いてみたら
酸性をアルカリ性に傾ける(中和する)ためには、石灰を使用します。雨が多い日本の土壌は自然と酸性になりやすいため、畑や花壇などの土づくりでは、アルカリ性の「石灰資材」を混ぜて植物に適した弱酸性に調整します。
とありました。

「雨が多い日本の土壌は自然と酸性になりやすい」紫陽花の色で実体験ですね。
お花が終わったら石灰を撒いて実験してみたいと思います。

Chris
2026/05/23 23:38

AIさんからの回答、なるほどですね。
やはり青くなるのは酸性雨のせい…🤔
でも石灰で土壌を作ればいいんですね。
私もどんぐり様見習ってやってみます。

MNnikotama
2026/05/24 18:24

👏👏👏✨💪🤗

どんぐり
2026/05/27 10:53

最近、街を歩いていて紫陽花の色が気になっています(笑)
ピンクを見ると植えてから日があさいのかな?土管理をしているのかな?
雨が当たりにくい?など監査をしてしまいます💦

MNnikotama
2026/05/31 09:15

その監査😅⁈💦
ステキ💕👏👏
ウチのは…💖

どんぐり
2026/06/15 14:21

とっても綺麗ですね。白と言うより淡い黄色に薄い水色
上品です👍

MNnikotama
2026/05/10 17:56

本当に…
開けてビックリ🫢🤗
玉手箱状態でしょうか…
楽しみ😊ですね〜👏
何色かな〜🙏(我が家も…😂です)🙇‍♀️


どんぐり
2026/05/23 11:10

酸性に傾いているのかなぁと思いながら街中を見ると青色の方が多いように感じるようになりました。
MNnikotamaさんのお宅の紫陽花は何色ですか?

MNnikotama
2026/05/24 18:23

何年か前は🟣が強く…昨年は🟦の
ような感じですね…
今年はまだ見えないので…💦
何年かに一度位でしか…ウチのは
咲かないのかなぁ〜🙇‍♀️
お手入れしてないから…😢

どんぐり
2026/05/27 10:58

翌年もお花を咲かせるには・・・
花は咲き終わったら早めに切ることが大事なようです。
切るポイントは何点かあるようですが先輩情報、ネット情報でまだ実感としては理解できていないです💦
今年は切ったら挿し木に挑戦してみようと思います👍

豆大福
2026/05/10 06:28

紫陽花は、お花のリトマス試験紙ですね❗️
来年の花の色が楽しみですね🩷


どんぐり
2026/05/23 11:14

リトマス試験紙、懐かしい言葉ですね✨
この事を知り、畑をしている方々はプロの方はもちろん、家庭菜園をしている方も土の状態を知るために「土壌酸度計」と言う物を使って測定しているようです。
自分の庭を持って数年・・・まだまだ知らないことばかりです💦