Photoシェア

Nao
2026/06/03 23:17

マルチクロス(花物語)

四季の折々の花をあしらった刺し子です


コメントする
3 件の返信 (新着順)
まるまる
2026/06/04 22:52

いろんなお花が、それぞれぴったりのお色で彩られて、とても素敵ですね💓
丸の柄もバリエーション豊かなんですね!
ひと針ひと針丁寧なお仕事にうっとりです😍


Nao
2026/06/04 23:09

まるまる様

コメントありがとうございます🙇‍♀️
お褒めいただき恐縮です
刺し子の模様もかなりの種類があるようで私もびっくりしています
昔からの『紺』のイメージがありますが、カラフルな糸を使うのも楽しいです💕

まるまる
2026/06/04 23:32

そうそう!カラフルなのが新鮮です🌈
刺し子って奥が深いのですね!

Nao
2026/06/05 14:17

年齢とともに濃い色(紺)は見づらく、明るい色の方が
気持ちもウキウキします🎵

たまに息抜きにこんな布巾も😉

まるまる
2026/06/05 14:54

わあ!これも素敵〜😍
自然と切り替わっていく色の変化が楽しいですね🌈
刺子のイメージが変わりました✨

Nao
2026/06/05 15:03

今は色々な糸があります
ラメもあるんですよ‼️使用中の糸ですが…

まるまる
2026/06/05 15:17

お写真の糸、きれいですね😍
こんなグラデーションの糸もあるのですね!
ラメの刺子の作品、スタイリッシュなのでしょうね✨
ライズの手芸屋さんが無くなってしまい、ふらっと手芸用品をみに行く機会も減り、楽しみが減ってましたが、久しぶりにワクワクする糸を拝見しました!
ありがとうございます💕

Nao
2026/06/05 15:56

手芸屋さんなくなってしまいさみしいですね
私は運良く近くにありまして。お店のディスプレイを見てるだけでもウキウキなのですが、つい買い求めてしまいます💦
ラメ糸は刺し子の布巾の見本で使われていました

こちらこそお忙しいお時間にお邪魔しました
ワクワクしたひと時をありがとうございました🙇‍♀️

江戸っ子ぴぃ バッジ画像
2026/06/04 12:22

こんなに生地が薄いのに、裏に色の糸が見えていないということは、同じ糸は一筆書きのように縫い進めているってことですよね。しかも、糸目が均一でとっても、丁寧ですね。
私も、刺し子にトライしたことがあるのですが、その日の気分や手の圧力で、縫い目がそろわなくて苦労した覚えがあります。
花も一年すべてを楽しめるようになっているので、額装されるのかな?とっても、きれいです。


Nao
2026/06/04 15:29

江戸っ子ピー様

コメントありがとうございます
同じ糸は一筆書きのように縫い進めているってことですよね。

いえいえ、そんな事はありませんよ😊
なるべく裏の糸をわたすときは、短い距離で刺せるよう意識していますが(笑)

習った事なくいつも我流で…!
一針一針気長に…
私は暇と時間がありマイペースです

江戸っ子ピー様も再トライなさってください
ご一緒に楽しみましょう☆

江戸っ子ぴぃ バッジ画像
2026/06/04 20:06

なるほど~短い距離を意識することで 一筆書きのようにしなくても目立たなく糸を渡すことができるのですね。
そういえば、むかし購入した刺し子のキットが 糸だけほかの手芸に利用して布がそのまま放置してあることを思い出しました。
時間を見つけて。。。なんて言っていると、また後回しになるので、この週末から初めてみようかしら?!
よいキッカケになってうれしいです。たぶん、作品は 皆様にお見せできるようなものではないので、新たな投稿はしませんが、そっとNaoさんにはみていただきたいから、こちらの返信で報告させていただきますね。わからないことがあったら、また教えてください!!心強いです。

Nao
2026/06/04 21:45

ぜひぜひお始め下さいませ
因みに糸は残っているのですか?
お渡しできるのであれば差し上げたいです
いっぱい糸が残っていますので…
私も我流なのですが、布に対して垂直に針を入れるようにしています
お仲間ができてとても嬉しく思います
ワクワク‼️🥰

刺し子の良い所は、途中で針を置いて用事を済ませてもすぐ又そこから始められる事だと思います

お互い楽しみながら頑張りましょうね✨

江戸っ子ぴぃ バッジ画像
2026/06/05 07:01

Naoさんのようにはいかないとは思いますが、初心者なりに工夫とアイディアで乗り切りたいと考えています。今週末は予定が入ってしまったので、14日から開始です。
糸は、白い糸が購入した時の2/3ぐらい残っているので、足りるような作品に仕上げたいと思います。ティムさんのコメントで、今月は新しい習い事を始めるのに最適な時期だとか、梅雨入りするので雨が多い季節だからでしょうか? 梅雨は苦手でしたが、とっても、楽しみになってきました。
ご心配いただいて、ありがとうございます。そして、これからも、よろしくお願いいたします。

Nao
2026/06/05 13:26

こちらこそ宜しくお願い致します

そうですね!👏👏
まずはご自分のペースと負担にならない方法で😉
のんびりと!
私も休みながら楽しんでいます😊

江戸っ子ぴぃ バッジ画像
2026/06/20 15:00

Naoさん 観てみて見て~ 初心者ながら頑張ってみた刺し子です。
考えていたより、大変でした。そして、糸を抜くときに力も必要ですよね。私なんて、裁縫道具の中に工具のペンチとかを忍ばせて 力いっぱい針と糸を布から引き出す方法にたどり着きました。
七宝つなぎという図案らしいのですが、初心者にはまっすぐに針を進める方が楽に進められるのかもしれませんね。
Naoさんは、糸を何本どりで刺しているのですか?
Naoさんは、図案を最初に布にすべて写してしまうタイプですか?
(私は、最初から布に図案が印刷されていたのですが、最後の方では印刷が手汗で消えてしまい最後のほうは感がたよりでした!!)
Naoさんは、刺し子でも、一目ひとめごとに針を抜いていく方法ですか?それとも、波縫いのようにある程度一気に糸を渡して縫い進めるタイプでしょうか?
疑問ばかりが頭に浮かび、どうすれば、Naoさんみたいに綺麗な作品になるのか いつになったら、Naoさんみたいな糸目が出せるのか、刺し子を作っている間に何度Naoさんのことを思ったことか!!!
でも、とっても楽しかったです。
針と糸と布があれば、いつでもできるので、次回は、彩り綺麗な糸で 初心者向けな図案にトライしてみたいと思います。
長文になってしまいましたね。次回の作品ができたら ぜひぜひ見せていただけましたら、私にも励みになります。
取り急ぎ、ご報告まで。ぴぃ

Nao
2026/06/20 16:40

👏👏すご〜いすご〜い‼️
すごいじゃないですか‼️
素敵に完成しましたね💓

初心者とおっしゃいますが布を斜めに刺していくのは難しいのにすごいですよね!
バイヤスは伸びますから
また、糸を引きすぎてしましますから
確かに直線が楽ですものね

まず、ご質問にお答えしますね
・糸は1本どりです
・図案は布に印刷してあるものを使っています
私の利用しているお店はぜーんぶ印刷済みです😋
確かに印刷は濡れると消えてしまいます
完成したら1度濡らし下絵を消してアイロンかけるのですが私は不精でそのままアイロンのみです😅
・針は一目ずつ上から下で糸を引き(引っ張りすぎないようにしています)下から上にとひと針ずつです

ぴぃ様の完成品は縁取り(始末)して素敵な布巾?になりますね☺️👍
ホントに初めてだなんて…お上手ですね💕
私も何十枚と布巾作りましたが自己流ですので、アドバイスも半分くらいに聞いておいてくださいね

いつかワイワイおしゃべりしながら同じテーブルで刺し子できるといいですね😉

またまた次回作、楽しみにしています♪

私、昨日同じ図案の布巾完成しました
見てみて下さい‼️

私は上手く電子機器が使えません😮‍💨
ので、写真も綺麗ではありませんが…

江戸っ子ぴぃ バッジ画像
2026/06/20 18:24

すごいですね。この布の薄さでこんなに一目ひとめが綺麗にそろうのは、至難の業だと、同じ七宝つなぎを経験してはっきりわかります。円の中に針目の数がぴったり同じ。これは、難しいですよね~円が小さければ小さいほど針の運び方が難しい。。。これは、経験したことがある人でないと分からないですよね。中心でクロスするところの間の取り方とか、重ね方とかも、スッキリ全部そろっていると、見ている方も心地よい物なのですね。
Naoさんのお答えを拝見して、納得することが多くて、やはり、日ごろから針と糸に親しんでいらっしゃる方の回答だな~って、感じていたところです。
今回、作った作品は、バッグの内ポケットが傷んできたので、その布として利用するつもりです。
糸を通すと布が強くなるので、利用価値が上がりますね。
何かの機会に、お会いできるまでに、ますます精進しておきまます。
いっぱいの質問にも、早急にお答えいただいて、ありがとうございました。
また、作品ができたら、ぜひ、ぜひ、投稿してください。そちらも楽しみです。

Nao
2026/06/20 21:04

早急にご返信ありがとうございます

隅々まで見て、お褒めいただき恥ずかしい気持ちです

コロナの時、毎日家にこもっていた私にこんな事してるわよと友人が刺し子の布巾を贈ってくれました
それが初めての刺し子との出会いでした
見よう見まねで作り始めて7〜8年少しずつ覚えやっとここまでに😊
でもまだまだです
針目が揃っているのは印刷されている通りに刺しているだけです

内ポケットに刺し子なんておしゃれですね👏👍
私は融通が利きませんのでその通りにしかできず布巾ばかりです😅

ぴぃ様に褒められ励まされまた、頑張ろうと思います

楽しいひと時をありがとうございました

19
2026/06/04 06:41

♡♡☆♡☆✨💎✨💎✨
なんということでしょう~
ステキすぎて~…٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

“お一つ~…”♡
アツカマシ…🙏


Nao
2026/06/04 08:18

19様
おはようございます
コメントありがとうございます🙇‍♀️
1ヶ月程前に出来上がりましたが、イマイチ迷っていました
素敵なコメントいただけて、思い切って投稿してよかったです
とても嬉しいです🥰

19
2026/06/04 10:09

Nao さま

この季節にピッタリな✨💎
涼やかな刺し子の一針一針
お心が伝わって参ります。
彩り豊かさ涼やかさに
爽やかさ花*やかさ♡♡

お優しすぎるNao様💕♡
男マサリナ性格男性ワタクシ…🙏m(_ _)m
引き続き愉しみにしております🥺

Nao
2026/06/04 15:12

19様

ありがとうございます🙇‍♀️
引き続き頑張ります
ご期待に添えるかどうか…?ですが(笑)