昨日会社終わりに、「百万石❗️加賀前田家」に行ってきました。
来週に終わってしまうので、混んでるかな❓️と心配でしたが、全く待つことなく入れました。
展示物も順序よく見ると時間がかかりそうなので、空いてるところを見つけてあちこち歩いての鑑賞でしたが、堪能できました✌️
鑑賞内容もさることながら、保存状態がすご~く良い✨👍早くから財団で管理されてたのが良かったのでしょう。きっと修復されたものなどもあるのでしょうが、ここまで綺麗に保管するのは大変なことだと思いました。
そして前田家は百万石と言われるだけありますね❗️良いもの持ってらっしゃる😍
そして〇〇様がおっしゃっていた通り、蒐集された書物の数々、中にはなんて読むの❓️的なものもありましたが、楷書の綺麗なこと😍
1字も間違えずにあれだけの長さのものを書く集中力って凄いですよね。
とにかく前田家の凄さを思う存分見せつけられた、よい展覧会でした。行けて良かったです🩷
門を出たら、空が燃えるような夕焼けで、思わずパチリ📷️

ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示加賀前田家の展示、観に行かれて良かったですね👍
報告レポート有り難うございます🙇♀️
観終わった後の夕焼け、素晴らしい😍
豆大福様、運も味方してくれていますね✨
素敵な夕焼けのお写真も有り難うございました🥹
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示豆大福さま、前田家の宝物を堪能されたのですね✨
保存状態も素晴らしいですよね。
あらゆるものに専用の箱も作られていて、集めるだけではなく大切に保存もしていたこと、その情熱が代々続いていたことにも感嘆しました。
書物の量も質もすごかったですよね!
直筆の書物からは、書き手である偉人たちの人物像が感じられ、筆跡を通して会えたような気がしました。
素晴らしい夕焼け!見事ですね🌆
百万石の輝きを見た後のこの景色!圧巻だったことでしょう👏✨
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示展覧会行かれたのですね。圧巻ですよね。前田利家なくして、現在の金沢の繁栄は語れませんし、今なお、金沢人の心に強く誇りとして継承されてるのは素晴らしいですね。