Photoシェア

豆大福
2026/05/30 12:59

凄いなぁ〜前田家😳👍

昨日会社終わりに、「百万石❗️加賀前田家」に行ってきました。

来週に終わってしまうので、混んでるかな❓️と心配でしたが、全く待つことなく入れました。

展示物も順序よく見ると時間がかかりそうなので、空いてるところを見つけてあちこち歩いての鑑賞でしたが、堪能できました✌️

鑑賞内容もさることながら、保存状態がすご~く良い✨👍早くから財団で管理されてたのが良かったのでしょう。きっと修復されたものなどもあるのでしょうが、ここまで綺麗に保管するのは大変なことだと思いました。

そして前田家は百万石と言われるだけありますね❗️良いもの持ってらっしゃる😍

そして〇〇様がおっしゃっていた通り、蒐集された書物の数々、中にはなんて読むの❓️的なものもありましたが、楷書の綺麗なこと😍

1字も間違えずにあれだけの長さのものを書く集中力って凄いですよね。

とにかく前田家の凄さを思う存分見せつけられた、よい展覧会でした。行けて良かったです🩷


門を出たら、空が燃えるような夕焼けで、思わずパチリ📷️


コメントする
3 件の返信 (新着順)
まさやま
2026/06/02 11:52

加賀前田家の展示、観に行かれて良かったですね👍
報告レポート有り難うございます🙇‍♀️
観終わった後の夕焼け、素晴らしい😍
豆大福様、運も味方してくれていますね✨
素敵な夕焼けのお写真も有り難うございました🥹


豆大福
2026/06/02 15:22

私のは報告レポートというよりも、行ってきましたという日記ですね😅
たいした情報も差し上げられず、申し訳ありません。

夕焼け、ほんっとに凄く綺麗だったんですよ😍まるで街全体が燃えているんじゃないか⁉️と、怖くなるくらいに😅
だから次の日は、これでもかってくらい、暑い1日でしたね😫

まるまる
2026/05/30 21:21

豆大福さま、前田家の宝物を堪能されたのですね✨
保存状態も素晴らしいですよね。
あらゆるものに専用の箱も作られていて、集めるだけではなく大切に保存もしていたこと、その情熱が代々続いていたことにも感嘆しました。

書物の量も質もすごかったですよね!
直筆の書物からは、書き手である偉人たちの人物像が感じられ、筆跡を通して会えたような気がしました。

素晴らしい夕焼け!見事ですね🌆
百万石の輝きを見た後のこの景色!圧巻だったことでしょう👏✨


豆大福
2026/05/31 07:26

そうそう、専用の箱を作って保管するって私も「なんて贅沢な❗️」って感心しました👍

〇〇様の詳細な投稿を読んで、これは行かねば❗️と思ったので、情報ありがとうございました。間に合って良かったです🩷

まるまる
2026/05/31 20:52

まあ!私の拙い感想からご興味を持っていただいて足を運ばれたなんて、光栄です🙏😭✨
観てよかったと思っていただいたことも嬉しいです☺️
こちらこそありがとうございます💖

豆大福
2026/06/01 06:27

これからも、いろんな情報お待ちしてます🩷

ティム
2026/05/30 15:40

展覧会行かれたのですね。圧巻ですよね。前田利家なくして、現在の金沢の繁栄は語れませんし、今なお、金沢人の心に強く誇りとして継承されてるのは素晴らしいですね。


豆大福
2026/05/30 19:51

金沢にはずっと行ってみたいと思っていたのですが、コロナや地震などで機会を逃してしまって、現在に至る…です。
21世紀美術館も絶対に行きたいと思っているので、休館される前に行こうかな✌️

ティム
2026/05/30 23:14

懐かしいですね。やり取りさせていただきましたね。金沢はまた行きたくなる街ですので、ぜひ行ってみてくださいね。
https://tamagawa-loop.coorum.jp/announcements/2x1eogndrgh6dfwt

豆大福
2026/05/31 07:30

はい、来年の5月以降11カ月休館されるようなので、休館前に行くか、開館してから行くか、悩みます😅
金沢のお薦めの時期は、いつ頃でしょうか❓️

ティム
2026/05/31 09:21

金沢は、「弁当忘れても傘忘れるな」という言葉があるほど年間を通して雨が多い地域ですが、10月〜11月は金沢で最も晴れが多い時期で天候も安定しています。グルメ目当てなら加能ガニや香箱ガニは漁期が限られているため冬場がいいですよ。

豆大福
2026/05/31 10:28

私は、雨女☔なので10〜11月に行けると良いなぁ。今から少しずつ情報収集して計画しようかなぁ🩷

情報ありがとうございました🙏