トークルーム

【マダガスカル・ジャスミン/育て方】🌳

みなさま、こんにちは!
玉川髙島屋S・Cの植栽管理スタッフです。
いつも連絡通路を装飾した花鉢のバトンをつないでくださりありがとうございます。
今回のフラワーバトンのお花は2種類、【マダガスカル・ジャスミン】とバーベナです。
こちらではマダガスカル・ジャスミンについてご説明いたします。
甘く爽やかなお花の香りが特徴のマダガスカル・ジャスミン。
《ジャスミン》とはいうものの一般的なジャスミンとはまったく関係がなく、ジャスミンのような香りがすることから名付けられています。
ツヤツヤとした緑の葉は秋冬になっても落葉せず、四季を通じて鮮やかな緑の葉っぱをお楽しみいただける常緑植物になります。
それではマダガスカル・ジャスミンにの育て方についてのポイントをご案内いたします。

💐お世話のポイント
◆水やり
乾燥気味の環境を好みます。
土の表面が乾いているのを確認してから2〜3日後に与えるくらいでも大丈夫です。
根腐れを起こしてしまいますので、お水のあげ過ぎにはご注意ください。
冬の期間は根がお休みしており多くのお水を必要としませんので、さらに間隔をあけてお水やりをしましょう。
◆置き場所
日当たりと風通しのよい場所を好みます。
ただし、これからの夏場の直射日光に当て続けることは避け、適度な日当たりと風通しがある環境(涼しい半日陰など)でお世話してあげてください。

💐長く楽しむ可愛がりポイント!
咲き終わった花がらは都度摘み取ってあげましょう。
葉っぱが黄色くなったり、先端が萎れたりしている場合は不調のサインですので、こちらも剪定で取り除いてあげましょう。
原産地がアフリカのマダガスカルですので暑さにはとても強いです。
ただし寒さにはめっぽう弱く、最低気温が5℃を下回ると枯れてしまいます。
秋の終わり頃になったら、室内に移動させ日当たりのよい窓辺などでお世話してあげましょう。
マダガスカルジャスミンは《つる性植物》です。
放っておくとつるが上へ上へとどんどんと伸びていきます。
鉢植えの場合は行灯へと誘引してあげましょう。
地植えにされた方は支柱やラティスに巻いてあげてください。
大きくなりすぎるのを好まない方は、成長が始まる4月頃までに全体の半分~1/3程度まで切り戻し、形を整えてあげてください。

7件のコメント (新着順)
かるかるかーる
2026/06/25 14:13

マダガスカルジャスミンをいただいてきました。最後の1鉢とのことで、我が家にお迎えしました。袋から出した途端に華やかな香りに包まれ癒されました。バトンを繋ぎ大切に育てます。ありがとうございました。

ST
2026/06/25 10:00

ジャスミンを昨日頂いて帰りました。
可憐な白い花と甘い香りにうっとりしています。アドバイスを参考に大切に育てます、ありがとうございました。

玉高クー
2026/06/24 18:43

香りのある花はいいですね
大好きです

25tamagawa
2026/06/24 16:40

マダガスカルジャスミンのお世話のポイント、ものすごく参考になります。ありがとうございます。爽やかな甘い香りにうっとりです。大切に楽しみまーす😊

まるまる
2026/06/24 14:38

ご説明ありがとうございます😊
冬も常緑植物として楽しめるのですね。
大切にお世話していきます🪴💕

とても丁寧に教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

19
2026/06/24 11:12

上品な凛とした佇まい✨💎
少しずつ見倣いたいです。
まさに涼を呼びますネ~…

いつも丁寧に育て方を
有難うございます💖
担当者皆様
loopお仲間皆様
御健康管理に注意しましょう💚💕