トークルーム

2026/06/22 17:48

先週のこと、用事で世田谷区役所に行ったので、以前から気になっていた世田谷トラストまちづくりのオリジナル手拭いを買ってきました。藍のボカシに白抜きの野鳥の『国分寺崖線の野鳥』です。同じ柄で濃い藍一色のもありました。他にはどんぐりが可愛く並んでる柄のもありましたよ。どんぐりは次回行った時にお迎えしてこようかな♪  諸物価高騰のおり、手拭いも1500円以上はざらにするのになんと北里さんお一人分! 有名な梨園染というのもポイント高いです(╹◡╹)♡

4件のコメント (新着順)
Daisy
2026/06/22 21:28

素敵なホッとする様な藍色ですね、


香子
2026/06/22 23:28

ありがとうございます😊
時々着物を着るので手拭いも割と身近な存在なんです。

19
2026/06/22 18:57

涼やかに爽やかに💎💙🌌
素敵な藍♡碧♡
香子様に近付きたくナカナカですが
藍似合うようdiet進行中です💪
この夏に藍✨💎💙


香子
2026/06/22 19:34

ありがとうございます😊
手拭いは着物の時の食事の際にナプキンがわりにしたり、膝に置いて裾が開かないようにくるんだりと使い勝手がいいんです✌️

rosmarinus
2026/06/22 18:56

身近に住んでいる鳥たちがこんなにたくさんいるんですね。
色合いもデザインもとっても素敵だと思います。
次回お迎えするかもしれない、どんぐりも楽しみです♪


香子
2026/06/22 19:31

ありがとうございます😊
こういう野鳥がいるっていうのもステキですよね💓 さすが世田谷区は広い! どんぐりもゲットしたらご報告しますね♪

一粒の涙
2026/06/22 18:00

粋な手ぬぐい💕🥰
藍色のぼかしがとても素敵です
浴衣姿にちょっと掛けるとお洒落でしょうね💕 
 
梨園染めが有名なのですね🤔


香子
2026/06/22 19:29

ありがとうございます。
酉年なので何気に鳥好きだったりします🥰 なかなかカワイイですよね。梨園染は手拭いや浴衣でけっこう有名です✌️

一粒の涙
2026/06/22 19:53

知らなかったです😥😥
抽染染めの浴衣も知らずに着ていて
友人に指摘され😥😥
手ぬぐいや浴衣の 古典的な図柄はとても素敵ですね
来月 孫の保育園の盆踊りに
バァバも浴衣👘着たくなりました🥰
因みにうちのおっと君 酉年🐦

一粒の涙
2026/06/22 21:09

京子さま
以前教えて頂きました呑川緑道
先日 都立大学から上野毛方面に
向けて歩きました🚶‍♀
伺っておりましたように歩きやすく あちこちキョロキョロしては楽しい散策でした🥰
ありがとうございました🙇‍♀🙇‍♀🥰

香子
2026/06/22 23:30

まあ、保育園の盆踊り🎵 いいですねぇ💕 ぜひぜひ浴衣お召しになられてくださいまし〜。

香子
2026/06/22 23:32

それはそれは😊
いいお散歩でしたでしょう🎵 桜の季節、おすすめです〜🌸