トークルーム

横浜市鶴見区にある森永製菓工場見学に行ってきました🏭森永製菓と言えばハイチュウやチョコレート🍫クッキー🍪そしてチョコモナカジャンボなど様々なお菓子やアイスが浮かびます。

森永製菓は森永太一郎さんが西洋のお菓子を日本にも広めたいとアメリカに渡り修行をして1899年に創業、鶴見工場は今年で100周年‼️長い歴史を感じました。

懐かしいお菓子やアイスの数々💕


皆さんもご存知の森永ミルクキャラメルは今でも売り上げNo. 1の人気商品だそうです。

生産ラインは『小枝』『ハイチュウ』を見学し試食は出来たての『チョコモナカジャンボ』出来立て??と不思議でしたが、冷凍されずにパリパリのモナカとチョコレートの食感を味わいました👍


お土産にはハイチュウプレミアムとウイダーインゼリーをいただきました。これからも新しい製品作り、お客様第一にと言う創業当時からの社訓を守り続けていくと言う姿勢に期待したいです。何気に食べているお菓子にも歴史があり様々な方々の手によって消費者の元に届いていると知れて楽しい工場見学でした😊


        🐰🏭🍫🍪🍦🍬

7件のコメント (新着順)
ムムムノム
2026/06/14 09:10

とても美味しそうな見学ですね。1時間くらいかかりますか?
私も生麦のキリンの工場は行ったことがあります。最近はニップンの工場へ。お好み焼き粉をいただいたような。


ムムムのムさん
コメントありがとうございます😊
はい、説明を含め約1時間かかりました☺️
生産ラインの見学は一度、外へ出て移動します🚶‍♀️試食の後は館内を見学出来るのですがショップでの買い物も含めて1時間なので最後は焦って買い物しました😆
1975年のハイチュウが復刻されてここでした売ってないとのことでお土産に購入しました。今より小さいでしょうか。
まだ食べていません💦
ニップン、いいですねー☺️お土産はお好み焼き粉ですね👍ありがとうございます😊

      🐰🏭🍫🍬

みーちゃん
2026/06/13 21:19

とてもとても楽しそうな工場見学ですね🤗一度行ってみたい‼︎
ビール工場見学は行ったことがあるのですが😆


みーちゃんさん、コメントありがとうございます😊
ビール工場🏭キリンでしょうか?
私も子供の学校の役員会のバスツアーで行きました🍺
試飲もあって有料で?私は飲めないので
ジュースでしたが、、飲んでいた保護者の方がトイレに行きたくなって帰りのバスを途中で止めてもらった笑い話がありました😅
普段の生活で食べたり利用している物の工場見学は勉強になり楽しいですね。

       🐰🏭🍺🚌🚾

工場見学は楽しいですよね♪😀
森永は、行った事ないですが💦

お菓子の工場見学も楽しいけど、崎陽軒の工場見学に行ってみたいです😂💕


しーちゃん、コメントありがとうございます😊
工場見学🏭本当、楽しいですよ👍
崎陽軒も行きました☺️こちらはなかなか取れなくてやっと、でした😅
どちらも長く歴史ある企業、長く続いているのには訳があると知れました✨
是非、行ってみてくださいね‼️

       🐰🏭🍱✨

一粒の涙
2026/06/13 17:09

森永製菓の工場見学に行ったことはないのですが 
学生時代 阪急電車🚃の線路脇に工場があって 通るとクッキー🍪とバターの香り
甘い香りにお腹がグー
懐かしく思い出しました


一粒の涙さん、こんにちは☺️
コメントありがとうございます。

こちらの工場も入ってすぐに甘いかおり、そしてチョコレートの匂いが漂っていていい匂いだねーと話していました。
普段、食べているお菓子が出来る工程を見ることが出来てウキウキしました💓
森永製菓さんもたくさんの商品を取り扱っているのですね👍

       🐰🏭🍫🍪✨

rosmarinus
2026/06/13 12:24

いくつになっても工場見学は楽しいですね!抽選があってなかなか入れないと聞いていました。大人な社会科見学お疲れ様でした♪


rosmarinusさん、コメントありがとうございます😊
オンラインの予約、時間指定で取れました🈯️📱
大人になって行く社会科見学、楽しかったです🏭

        🐰🏭🍫🍬

まるまる
2026/06/13 07:54

おはようございます☀️
森永の工場見学、楽しそうですね!
今年100周年!歴史があるのですね🏭
歴代のパッケージから、それぞれの時代の様子を感じますね。
できたてのチョコモナカ!美味しそう〜💕工場でいただくなんて、最高ですね😆
企業の様々な努力も学べるのてすね。身近にお菓子があることってありがたいことなんだなと思いました。
貴重なご体験をシェアしてくださりありがとうございます😊


まるまるちゃん、こんにちは😉
森永製菓の工場見学🏭面白かったですよ‼️あっちもこっちも忙しく見て😆
時間が足りないくらいでした。
この製品も森永製菓なの?と言う一つが『甘酒』でした👀
たくさんの製品があるのにもびっくりしました。
貴重な見学、またいつの日か訪れてみたいです☺️

       🐰🏭🍫🍶

まるまる
2026/06/14 20:55

わあ、甘酒も作っているのですね!
こうしてみると、幅広いラインナップで、森永さんも生活になくてははならない企業ですよね。
工場見学いいですね❣️
私は、食べ物ではかまぼこ工場とお醤油工場に行きましたが、その企業さんのファンになっちゃいますよね😊

茶太郎
2026/06/13 07:06

ミーママさま

おはようございます☀
森永工場🏭見学ツアー、楽しまれましたね🎶✨🥰
今年100周年とは!
キャラメルやチョコレート🍫のパッケージも懐かしいです😳
チョコモナカジャンボの出来立て試食も、なかなか珍しい体験😉
私も見学に参加しているような楽しい投稿をありがとうございました😊


茶太郎さん、こんにちは☀️
コメントありがとうございます😊
工場見学🏭が好きで娘たち、友達の4人で誘いあって色々なところに行ってます😉
小学生の頃、社会科見学で明治製菓に行きチョコレートの生産ラインを見て感激したのを覚えています✨🍫
森永製菓の懐かしいパッケージ💕わぁと声をあげてしまいました‼️

       🐰🏭🍫🍦✨