見過ごしてきたもの
マーケティングの仕事をしていると、どうしても歳時記を軸とした企画を考えてしまいます。
歳時記というのは四季折々の事柄や年中行事をまとめたもので、今の「秋のお彼岸」であったり「お月見」といったある一定期間だけを取り出して特集を組んだりします。ハロウィンやクリスマスといった大型イベントは市場規模が大きいため期間も長く、失敗すると企業にとっても大打撃を受けるため準備に時間をかけるわけです。つまり歳時記のイベントは年間を通してある程度決まっているため、スケジュールも立てやすいのです。9月と言えば防災の日に始まり、重陽の節句、敬老の日、秋のお彼岸、中秋の名月などがあるわけで、これ以外にも色々とあります。こういうのが年間52週間あり、常に何かが走っているのです。それ以外にカテゴリ毎に販促があります。食料品であれば、大きくわけて、鮮魚、精肉、野菜果物、惣菜とあり、それぞれが独立したもので売り出すものも違います。日用品なら紙類、洗剤など消耗品から文具、調理器具など多岐に渡りますが食料品ほど移り変わりも少ないのです。衣料品は最もカテゴリが少なくコートフェアのような四季の需要にあわせてアイテムを訴求することが多いのが特徴です。
前置きが長くなりました。
このように売場には各カテゴリが品揃えされていてカテゴリ毎に販促やイベントが存在します。企業や店舗にはマーケティングや販促チームがあったりしますが、各カテゴリ毎にその部隊が専属でいるわけではないなめ、全部が網羅できないのです。
先日、お客さまが「おさつスナック」を毎年楽しみに待っている。という話を聞きました。
今年の「おさつスナック」はコンビニエンスストア以外では2025年8月18日(月)、コンビニエンスストアでは8月25日(月)から発売でした。2026年2月末までの期間限定だそうです。
期間限定という事を知らないまま、いままで見過ごしてきたわけです。ましてや毎年楽しみにしているお客さまがいることも知らなかったのです。
とはいえ特定の商品に絞ってクローズアップすることは滅多になく、秋の味覚などの企画にまとめて商品を訴求するのですが、自身が知らずにこれまでやり過ごしてきたのは大反省です。
きっと、気付かないまま見過ごしてきた事は他にもあるのかもしれない。と自身の仕事を見つめ直すいい機会になりました。
というわけで大量に「おさつスナック」を買ったというお話でした。
※こちらの投稿も期間限定です 笑
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示期間限定(笑)のご投稿✨✨💖🤗
盛りだくさんの9月も終わり…
いよいよの10月…🎃
お忙しい事でしょう🙏
秋分の日のお話し👏
皆様に大変喜ばれ良き思いをさせていただけました😊🙇♀️🙏
ありがとうございました🙏
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示カルビーの製品だと『さやえんどう』が好きかな~
類似品は、あるのですが、カルビーのエンドウの味が一番。
えっ。カルビーの好きな製品を言い合うコメントではないって?
誰かに聞いて欲しかったんだ。。。お許しを!!
『おさつスナック』も大好きです。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示やや甘みあり優しい味😋
優しい形の「おさつスナック」🌟
ティムさまティムちゃんも😍
販促商品~…🙏😋😍
大阪居住時から好んで食してました。
懐かしさと新鮮さとファン多そです。
因みに1973年「さつまポテト」🌟→
「おさつクッキー」→1981年
「おさつスナック」改名の歴史ありますネ